<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Steveston Fisherman's village

最近本格的にエスプレッソ修行に取りかかってます!!
これが結構難しいけど楽しい。一人の世界~♥昔からちょこちょこと物を作ったり描いたりするのが好きな私には、大好きな世界です。
でもエスプレッソドリップの時間が24~27秒くらいがいちばんおいしいコーヒーを作る目安なんですね、豆のひき方・グラウンドの整え方・プッシュの力の具合・器具の温度…と沢山のポイントがあるんです。これ全部クリアしておいしいコーヒーができるという…^^
まだそれが一定じゃないからうまくできたりできなかったり。。あとミルクの作り方・注ぎ方でラテアートができるという…(まだできたことない;いつも個性的なartっぽいものができる…お客さん苦笑い;;)練習あるのみ!!実践あるのみ!!
うちのお店の方針は、一杯一杯丁寧に心をこめて作る、ってことなのでそして私も同感なので、そんな風に作ってお客さんに喜んでもらいたいです*

先日やっとで天候にも恵まれ、いってきましたSteveston♥Fisherman’s Village.
f0202837_164362.jpg

f0202837_160453.jpg
獲れたてのシーフードを提供しているレストランが何件もあるんですが、このPajo’sっていうお店が一番人気!!とくにFish&chips.
今回は友人がsalmon、私がHalibut(オウヒョウ)、クラムチャウダー頼んで半分こ。ひろーい青空の下でおいしくいただきました^^かぶりついてますねー。
f0202837_1557192.jpg

でもその後、ひっさびさに油もの~コテコテ~を食べたため私たちのお腹は悲鳴をあげてました;;やはり私のお腹は28歳…若くなーい笑
見た目・気持ちは若く見られるし自分もそう思う、歳を気にしないんですが、体は正直です。


気持ちのいい太陽、どこまでも広がる空、お魚マーケットをぶらり、港でのーんびり。
f0202837_162222.jpg
パティオでのーんびり。
ひさびさにダウンタウンの喧騒離れ体も心も癒されました♥

帰りに見つけた花屋さん。How cute!! そしてまた癒されるー>_<***
f0202837_1654318.jpg

扉を開けてみると…
f0202837_1665420.jpg

[PR]
by blythe696dolls | 2010-05-27 16:08

omg2

先日ひっさしぶりの二連休♥かと思いきや、その日に限って雨雨雨…計画していたStevestonへの小旅行も断念;;おいしいお魚食べたかったなぁT_T   Fisherman’s wharfってとこで獲れたてのお魚・エビが購入できるらしい。

そんで計画を変えて、スタンレーレーパークの外周ジョギングにチャレンジしました=3
外周4分の1くらいから軽くシャワーが。厚かったし丁度いいね、とかいって調子乗ってたらだんだんと激しくなって嵐みたくなって。そのころ外周半分くらいに来てて。引き返すこともできずそのまま走りました…ずぶ濡れ;;;へとへとー;o;でも初めて外周を走り切りました^^10キロちかくあるらしい。激しい雨に見舞われたけど、雨がなんだ、という感じになってきてる…だてに冬のバンクーバーを越してはないですね。
その後お風呂入って、近くのスーパーに買い物に出かけてその帰り。ハプニング>_<;

私と同じマンションのお姉さんが乗ったエレベーターが9階で急に止まった…お姉さんは12階、私は19階に住んでる。誰か乗ってくるのかなと思いきや、ドアが空かない…。エレベーター、やや揺れる。いやいやいや。。。
二人とも運悪く携帯を持ってなかった;Callのボタン押すも誰を出ない。お姉さんと、なになになに??何が起きてる?と。Bellのボタンを押しまくるけどなかなか誰も来てくれない;;
え、落ちるとかやめてよ、そーゆーのなしよ、ってやたら変なことをやたら冷静に考えてたら、お姉さんがパニックっぽくなっちゃって。そしたら逆にめちゃくちゃ冷静になっちゃって。いつのまにか大丈夫だいじょうぶ、誰か来てくれるから、ってお姉さんの背中さすってました。お姉さんの手すごく震えてて呼吸も過呼吸気味になってて。そしたら誰かが管理人さん呼んでくれて、エレベーター会社の人?も来て外からガンガンってなんかやってくれてた。でもそれでエレベーターがめちゃ揺れて怖かった…。だいじょうぶ、ってお姉さんに言いながらえー!コワイ;;と固まってました。。
どれくらい時間が経ってたんだろう、わからないけど。急にエレベーターのドアは空かずにそのまま上に向かって動き始めました。12階で降りたお姉さん、よろけてました。私もなんとか無事19階に着いたとき、ふらふらしました。もぅカナダに来て最悪な休日でした、勘弁してください。
この後、非常階段を一応チェックしに行ったんですが、ここは19階…無理だぁぁぁぁあ。
[PR]
by blythe696dolls | 2010-05-20 11:45

May*

ひっさしぶりにアップします。ちょこちょこ書いてはいたんだけどね。

先日、日本のゴールデンウィークを使ってなおちんときょうすけくん、がバンクーバーに遊びに来てくれました♥
あっという間の5日間…はやーい。
二人ともナイスな専属ガイドkellyも居て(ってゆうかお邪魔ムシ笑)、満喫できたとのこと(本当に?本当)。一緒にカナックス見ながらお酒飲んだりディナーできて、私も本当に楽しかったよ、ありがとう。
3人とも英語というフィールドにいる。英語トークに熱くなったり。お互いに状況は様々だけど、がんばろうねー。

話は変わり、先日急にオーナーに「ここでの仕事好き?期待以上によく働いて伸びてるから、時給上げようと思う」って言われました>3<
えー???今まで5カ月以上も働いてた人が、ここは時給が上がらないからいくらやっても無駄や、ゆうてました。???
だからお給料のことは正直気にも留めず(これからのこと考えると、気に留めずにはいられないんですが)働いてました。ゆうのは、ここでの仕事・接客が楽しいから♥ジャパレスみたく毎日いいチップはもらえない、台湾カナオーナーはファット&レイジー(でもエスプレッソを入れるのは本当に上手い、らしい。初めてのお客さんがwhat a fabulous coffee, excellent!!ってよくいって常連さんになってる)、と多々思うことはあるけれど、お客さんと話すのが楽しいから(グダグダイングリッシュに付き合ってくれる)ね。
へへへ。お給料もほんのちびーっとですが上がり、自分の頑張り(自分でも自覚してるし努力した)を認めてもらって本当にうれしいです^^
そして最近エスプレッソマシーンのデビューに向けて準備中。奥が深くておもしろい。
こうやって手間暇かけて入れたコーヒーはテイストが違う、スチームミルクもぜーんぜん違う。特にスチームミルク。ただのスチームミルクじゃありません。シルキーミルキー♪ミルクがしっかりしてないとラテアートができないんです。はやくデビューしたいな♪
→そして今日、Goサインがでましたー♥次はエスプレッソ♥

5月9日にはSunRun2010ってゆうマラソンイベントに参加しました。
f0202837_1548152.jpg
I'm all set=3
天気も丁度よく日差しも心地よく10kmはあっという間でした。みんあと一緒に走るからか、普段一人で走ってるときより比べ物にならないくらい楽で楽しくてまだまだ走りたいって感じ。
f0202837_15502237.jpg

コース沿いにバンドがパフォーマンスしてたりこんあブラックミニーちゃんもいたり(笑)
f0202837_15514575.jpg
ゴールのコンコードプレイスではライブしてたりフリーでバナナ・ベーグル、redbullがもらえて、ステージちかくでひなたぼっこしながら寝転んだり踊ったり。ちょっとしたフェス気分♪その後も日当たりのいいカフェに場所を移してまったーり。結構この過ごし方が好きで。屋内なんてもったいない、パティオでのんびり、なんて最高・気持ちいい!!!ゆうてましたら、あっとゆう間にお鼻の頭が真っ赤っか…笑 terrible;; こっちの紫外線は日本の10倍近くだとか。日本のようにウェットではないので、ついつい外でのんびりしちゃう。あ、今日なんて近くの公園でみんな水着でひなたぼっこしてました。。。ほんと、普通の公園で。。。

気がつけばもぅ五月なかば。バンクーバーはさっきもゆったようにとってもいい天気。そのせいもあってうちのカフェレストランも賑わってます♪で、気付けば今月いまのとこ②日しかお休みなかったー;;(このうちの1日はマラソンイベント;;)で休みもゆっくりできなくて、って色々したくてしてないんだけど、あとほぼフルタイム的な仕事、朝早い、あと朝も5時過ぎには日が昇り夜は9時にやっとで日が暮れるってゆうこの環境で疲れがピークに達してます。
最初は夜8時でも明るくてまるで昼間のようで、嬉しくてしょうがなかった。何しよう!ってまだまだ活動しちゃう!で体が安まって寝付くまで時間がかかる…朝はまるでおばあちゃんのように日が昇るとともに目が自然と覚めちゃう…仕事忙しい…仕事で英語使って余計に疲れる…(楽しいんだけどね♪)最近はもぅ少し早く夜が来てほしい。ちょっと私にはtoo muchかなぁ。慣れちゃえば平気なのかもしれないしただしっかり休めてないからかな。今週二連休があるからプチ旅行にでもでかけようか、と思ってます^^どこか遠いところへ~。体をいたわってあげなきゃ。
f0202837_15592366.jpg

[PR]
by blythe696dolls | 2010-05-16 15:59