<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジャコランタン♪

学校のアクティビティでこんなん作りました☆
f0202837_13513086.jpg

顔の裏にはHAPPY HALLOWEEN!の文字がはいってます。

teacherが、あとでパンプキンの中身はカナダの伝統的な料理にするよ、ってゆうからクラスメイトと「それじゃぁたくさん食べれるように折角だから大きいのにしよう」と選んだら…
こういう大きいパンプキンは中身がない!そして伝統的な料理はパンプキンの種しか使わない!そしてジャコランタン作成後は学校に飾ると思っていたら、家に持ち帰らなきゃいけない!(すごく重い;そしてパンプキン持ってダウンタウン行かなきゃいけないしバスにも乗らなきゃ;)という大誤算の連続でした;;
でも中身がない分仕事が早い!そして伝統的な料理も結構いける!(おつまみっぽくてお酒がほしくなる)そして家に持って帰ったらちょうどママが玄関や庭をデコレイトしていて。私のジャコランタンをパパママ絶賛してくれて♪私の分も玄関に飾ってくれました~「31日はキャンドルともしましょう」ってゆってくれて!こういった嬉しいこともありました。
31日のphotoもアップできたらな、と思います。
[PR]
by blythe696dolls | 2009-10-24 14:14

困ったことに。

最近、私の胃袋はカナディアンサイズになったのでは…と頭を抱えています。
とゆうのは、こっちに来たばかりのころは何度パパママにI'm full!!と言ったかしれません。
ランチでさえ、サンドイッチだけで十分。リンゴ一個・スナックバー・ジュース、一気に食べれませんでした。なぜかリンゴが私の手元に3個あったり…。毎回クラスメイトに食べてもらってました。
なのに…今晩は顔一枚分のステーキ…ぺロりと食べちゃいましたー!!!悲
そしてそれがおいしく幸せに感じることも…やばーい。それに最近ランチもペロリです

友人がカナダでは平均8キロは増量するよ、と言ってました。こわーい。
先日体重計にのってみたら…

運動を続けましょう! 朝夜ヨガも続けましょう!


今日ダウンタウンでおもしろい車を発見ー。おじさんもおもしろかった。ピースしてます☆
f0202837_12384646.jpg

そして今月末のハロウィンに向けて街も飾りつけられてます☆チョコレート屋さん。
f0202837_12432399.jpg

10/30学校のハロウィンパーティーがあります。生徒もハロウィン仕様で登校するように!とのこと。ここはしっかりこの波に乗って楽しんじゃおっかな。ここはカナダだし!!笑
パーティーに向けて先生もおお張り切り!!こっちの人は年齢・性別問わず、本気で楽しむそう。
昨日もお店で真剣にいろんなかぶり物にトライしている御婦人がいました。妖精の羽?みたいなんもつけてました。かわいい。
[PR]
by blythe696dolls | 2009-10-18 12:54

farewell party

こんばんわ。昨日は友人まりこさんのfarewell partyでした。
すごく楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいました。
まりこさんの元バイト先でごはんだったんですが、まりこさんの日ごろの頑張りや人望が垣間見れました♪こっちでいろんなことを経験してたくさんの人に出会って、宝ものが増えて。
彼女の話を聞いてると羨ましく、そして私も自分にとって最高の一年にしたいなと思います。

そう!残り350日!!
1日1日大切にしよう。  
私の一年後はどんなかな?こっちで知り合った友人の一年後は?どんなだろう。
楽しみです♪
[PR]
by blythe696dolls | 2009-10-16 12:52

三連休。

こんばんわ。昨日Canadaはthanks giving dayで三連休でした。
日本も体育の日でお休みでしたね、そのことをホストファミリーやホストメイトに説明するのはとっても大変でした。なぜ?何をするの?;;;
thanks giving dayを通していろんなこと学びました。カトリックとプロテスタントとか、国でも日にちが異なったりやり方が違ったり。神様への感謝の気持ちを表す、というのは同じようです。今まで身近になかったので、とても興味が持てました。あとプロテスタントのサービスにも参加して今まで知りえなかった宗教のこととか考え方に触れることができました。でもあまり詳しいことはわかってません、全部英語なので、こんなこと言ってるのかな?と想像してます。
後で調べてみまーす。

そして連休はピクニックいったりハイキングしたり(迷子になりつつ…)ハウスメイトの友人宅に招待してもらったりショッピングしたり、大忙しで楽しい週末でした。
こっちはすっかり紅葉してます♪ 
f0202837_1054919.jpg
f0202837_10543935.jpg
f0202837_105564.jpg
f0202837_10553658.jpg

めっきりこちらは秋→冬モードです、It's very cold!!何度言ったかしれません!
なのにパパママは相変わらず半袖短パンだったりします;;
[PR]
by blythe696dolls | 2009-10-14 11:01

えーん。

きょうはとってもついてない一日でした。

朝起きたら唇に水泡が。。。疲れたり唇の乾燥がひどいとよくできてしまうんですよね。
そんなに疲れてる、って実感はないんですが。
そでだけでテンションさがり。

学校ではなぜか火災報知機が鳴り、外に出され、そして消防車きてえらい騒ぎになり。

帰り際にはいつも乗るバスがちょっと怪しいstreet前を通るのですが(そこには浮浪者、とかドラック中毒者が多い)、そこのバス停でstrange peopleたちが無料乗車してきて運転手の言うこときかなくって。バスも発進できなくて。最終的に警察がやってきて連れていかれたました。
そんななか私はバスの中でうとうとしてて気づいたらstrange peopleと運転手が口論してて、何が起こったか訳わからずびびりまくりーーー。乗客もなんかすごく怒ってて。。
無事おうちに帰れたんでいいんですけどね。
でも今のスティ先は必ずこのstreetを通らないと帰れないから夜とか怖いんだよなぁ。
今のスティ先はほんと言うことないくらい居心地よくって勉強もできるしハウスメイトも素敵だし、学校の間はスティしたいなぁと思うんだけど、学校の帰りに遅くまで遊べないのが残念。。。

頭を切り替えて明日はアクティビティデイです♪ いい天気になりそうなので楽しみです。
先週と一緒のスタンレーパーク。
先週もいったんだけど、仲良くなったブラジリアン・ジェニーニのお誘いでまたピクニックしてきます~
[PR]
by blythe696dolls | 2009-10-09 15:43

weekend!

わがスティ先のstreetからみえるdowntown.晴れるとほーんとすごくきれい。
遠くからみるダウンタウンは天空の都市みたいで好きです。
f0202837_151248.jpg


今日はとても天気がよかったので、朝ランニングして、スタンレーパークにピクニックです。
レジャーシート・アクティビティグッズは必須ですね!!!次から持ってこなきゃ。
寝転がると薄い青色の空が、何にも遮られることことなく広がります。
ほんとに気持ち良くって本気のお昼寝しそうでした;;
スタンレーパーク、くせになりそうです。。。
今回はサイクリングできず、、一部しかいけませんでした、が次はサイクリング&ローラーブレードで一周・満喫しましょう!
f0202837_15133554.jpg

f0202837_15142447.jpg


そして嬉しかったのが友達が作ってきてくれたおにぎり!!後輩にもらった梅干しと一緒に食べましたがこれがおいしいこと!
日々リビアが作ってくれるごはんもおいしいんです、が日本食はほんとこっち来て初めてで懐かしく嬉しくてたまりませんでした~

もぅ街のあちこちで紅葉がみられます。日本はまだ早いですかね?
f0202837_15152734.jpg


そして何かな?だれかな?8人くらいいましたが?
f0202837_15165170.jpg

[PR]
by blythe696dolls | 2009-10-05 15:17

10月2日

f0202837_13484926.jpg

こんにちわ。
今日のVancouverは晴れです♪すごくすがすがしい朝でした~
でも日陰や風が吹くととっても寒いです…

今日は来週から通おうと思っている学校を決めてきました。
まずは二カ月、その後もっと学びたいことが具体的になったりもっとこれしたい!!って思うことがあったら、もう一ついい学校があったので通いたいな、と考えてます。
来週から楽しみだなぁ。。。
どんな友達ができるかなぁ、世界が広がるかなぁ、とわくわくです★

あと今日は携帯の契約しました。たまたまエージェントオフィスで声をかけた人が今日から韓国へ行くということで、安く譲り受けました。
友達とも連絡取りやすいし、実家にも電話しやすいのでありがたい。
その携帯の開通作業を待ってる間、てくてく近くを歩いているとコールハーバーというところにでてきました。
コールハーバーだったり、downtown・それまでの道のりは神戸に似ています。だからなんだか懐かしい感じ。
今日は天気も良くコールハーバーでは、ジョギングしてる人・犬の散歩してる人・日向ぼっこしてる人でいっぱい。
私も(日向にいるとあまりに気持よく、つい)ベンチでliviaママ特製のランチ頂きました~。
気持ちのいい空の下でのごはんはおいしいです♪

明日は友人に誘ってもらった
f0202837_1346361.jpg
障害者の人たちのコンサートに行こうと思います~
[PR]
by blythe696dolls | 2009-10-04 13:50

おひさしぶりです。

こんにちわ。こっちは思いのほか寒いです!!!日本の11月くらいに感じます。
バンクーバーにてんやわんやでしたが、何とか無事着き今はホームスティしながらESLのトライアルレッスン受けてます。

スティ先はdowntownからもう少し東へ行ったBernabyという住宅街。
ホストファミリーはイタリア系の移民さん。陽気なパパとママの二人暮らし。
時々お孫さんが遊びにきてとってもにぎやかです~。
この前は私の家族の写真をみてもらったりしてコミュニケーションしたり。
お手伝いもできるだけしようと声をかけてみてます、がいいよって。最近は少し頼んでくれるようになりました。
一番悩みの種だったのがご飯…でもママは料理が上手でおいしい!ママがベジタリアン(肉も食べてたけど?)ということで食卓には野菜がいっぱい。ありがたいです。
でも皆食べる量が半端ないっ。そしてランチも沢山!リンゴ一個そのまま・ピーナッツスティック・おっきいサンドイッチ。。。
食べ切れなくて、知り合った人に食べてもらいました。(ごめんなさーい;)

この住宅街には、かわいらしい家がたくさん並んでます。
晴れの日に、スティ先のstreetから眺めるdowntownは本当にきれい!光が降り注いでキラキラしてます。
写真もアップしたいとこですが、私がこっちにきてまだ晴れの日は一回のみ。。。(また明日雨予報です;;)
その一回の日はトライアルに遅刻しそうになったので、しばし眺めて我に返り走り去ったということです。
朝はすごく冷え込むけど、空気がすがすがしいです。慣れたら歩いていきたいなぁと思ってます。
庭にはsquirrel(リス)も珍しくないです。
今日も家に帰ってるとき庭先で遊んでました。結構でかい!30cmくらいかなぁ。
すばしっこくて写真にこれも収められなかったー。(涙)

今のところホームシックはないのですが、英語力の乏しさを日々実感してます…
パパやママと話をしたりトライアル受けると、listeningはだいたいわかるんですがspeakingができない…
自分の伝えたいことが口に出して言えない!
それでも話したかったり繋がりたいのでしゃべるんですけどね。。ははは苦
もどかしい!!!

これからこれから…頑張りたいと思います。

明日は最後のトライアルです、どこにしようか悩みます。

あと来週からKorean girlがスティします、どんな子かな、楽しみです。
[PR]
by blythe696dolls | 2009-10-01 12:33