<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

yosa。

最近、健康ってなんだろうってよく考えます。
健康障害・身体的にも精神的にも・が生じたとき、果たして投薬だけが全てなのかな?

この食生活・ストレス社会を続けてたら一つや二つ健康障害することってありますよね。
だったら自分の環境やそれに対する考え方を変えることやそういったことに対応できるベースの身体を大切にするってすごく大切だと思うんです。
これは自分自身感じることでもあるし、生活指導をしていて思ってることで。薬は効果もあれば副作用もあって、ほんとにそれでいいのかな、なにか生活の中で変えれたら頼らなくていいのに…、と。(時と場合によりますが)

私は表面的には暑がりだけど芯は冷え性で、生理痛が段々とひどくなってきてまして。肌荒れもその時期ひどいっ。すると精神的にも余計イライラしちゃう。寝ても熟睡感なかったり目覚めが悪かって体もだるくって気分イマイチで…。仕事でも笑顔で働きたいけど、たまにふと鏡をみると眉間に皺寄ってたりしてー。でも正直慢性的にもなっててそのままにしてしまってました。

ある時身近な生活を振り返ってみたら…、便利さや簡単さと引き換えにリスクを背負ってること改めて感じましたね。
添加物ってこわいっ。あんなことやこんなこと、例えばカロリーオフなのに甘いスポーツドリンク・その人口甘味料こそ発ガン性があったり。
でも生活していく上でこういったことに頼らざるを得ないことは事実で。
そこで、マクロビオティックといったことも考えられ友達の中には実践している人もいます。
でも…正直お金もかかるしそれをする生活に取り込むって今の生活の中ではほんとに難しくって。。成功して軌道にのれば精神的にも効果がでますが、逆にストレスになるかも。

そこで!!
身体にたまったそういった毒素を身体的にも精神的にもとりのぞいてくれるのがYOSAなんです。
ハーブ温浴といいます。天然のハーブをお鍋で(炭でできた)コトコト煮て、その上に穴の空いた椅子にケープを被って45分過ごします。
そうするとじわじわ汗が…。気持ちよくてウトウトしてたら、YOSA中は寝てはいけないんだとか。背筋をしっかりのばして脳に刺激を与えるのです。
汗は人によって色がつく人もいるとか。自宅にハーブパックと煮汁を持って帰りお風呂にいれると、再びYOSAができるわけですね。
先日体験しましたがデトックスはもちろんのこと精神的にもなんだかすっきりして。寝つきもよく目覚めもよかったです。
毎日するのがベストだそうです。がそれは難しいので・・・。
また行ってみようと思います♪

そしてなんと驚いたことに私が行ったお店の方の知り合いに私の以前の上司がおられました~。その上司は在職中から今の医療に疑問をもっていて薬以外になにかできることはないか、と自分で勉強され自身に取り入れてらっしゃいました。
それを今度はみんなにも広めようとされてるそうです。バイタリティありますね、すごいっ!!

最近こういったことを考えて勉強して自分も経験していくうちに、生活指導の考え方・捉え方・方法にも変化が見られてきています。
[PR]
by blythe696dolls | 2009-06-21 10:04

出会い。

本日で学生実習が終了しました。

毎回感じることだけど、私にとっても臨床指導者としての実習。
今回私も学ぶこと、本当に多かったです。
私にこういった役割や場面を与えてくれた上司にも感謝してます。

実習中に繰り返し学生に伝えたこと。
「患者さんをありのままにみよう。そのままを受け取ろう。患者さんから得られる情報をそのまま大切にしよう。自分の存在を伝えよう。自分は患者さんのなんなのか。」
でもこれは臨床実習者の私にも言えること。
「学生をありのままにみよう。学生をそのまま受け入れよう。学生に自分の存在を伝えよう。私は学生さんの力になりたいの!」って。

真っ向から信じて向かい合うものの、時には悲しい出来事も。。。
でも受け止めるってゆう姿勢だけは崩さず、別の部分で自分も変わらなきゃずっと相手もこのままになってしまう!!
そうして自分も学生に合わせて変われた部分がありました。

そして最終日。色々あったけど・・・何とか今日を全員で迎えられました。
よくがんばったね♪ ほんとお疲れ様。
最後のカンファレンスで私が伝えたかったこと。
「看護って楽しい。大好きなんだ。」
学生も実際この気持ちに近いものを感じることができたみたい。それに私の思いも伝わったみたい。

すごく嬉しい!!

さよならするとき、なんだかもう少し学生さんたちの成長を見ていたかったなーと寂しい気持ちにもなりました。

私も実習担当させてもらうたび、勉強させてもらいこれもすべて私の大切な出会い。
たまに想像しちゃいます、どんなナースになってるのかな?
看護ってたのしーい!!って勤めれてるかなぁとか。
いつかどこかで一緒に働けるんじゃないのかなぁとか。
[PR]
by blythe696dolls | 2009-06-19 22:46

6月も。

f0202837_20184748.jpg

半ばになりました。
6月といえば…紫陽花をイメージするのは私だけでしょうか?
近所の紫陽花満開です♪
職場にも紫陽花の切り花がたくさんあって、ふとした時に癒やされ・心和みます。

いよいよ学生さん実習が最終週に突入ー。
ちょっと気になる学生さんに笑顔がみられるようになりました、看護師になること諦めないって決めたんだよね、少しずつ看護の楽しい面がみえてきたかなぁ。。。
[PR]
by blythe696dolls | 2009-06-17 20:18

やっぱり。

f0202837_885986.jpg

演劇が好き。

メカロックオペラ、こういうスタイルは彼らながら。
あの大人計画と森山未来くん+松田龍平って…色々妄想?してましたが、いい意味で期待を裏切ってもらい最高でした。
生バンド演奏もめっちゃかっこいいし(グループ魂だし)、クドカンギターうますぎでした♪
そしてとりとめなき・くだらなく・そんなところに時間とセリフと振りを、熱ーく時にはうざく・一生懸命渾身の力を注いでる彼ら、好きです、BANZAI!!

彼らなりの愛と平和とロック、とでもいいましょうかね…(笑)
[PR]
by blythe696dolls | 2009-06-11 08:08

ひっそりと。

f0202837_1084016.jpg

f0202837_1084075.jpg

f0202837_1084034.jpg

f0202837_1084078.jpg

佇んでおりました。

三徳山三佛寺投入堂。
道のりは険しかったですー、でもその道のりがあったからこそ、出会えた時の感動は何ともいえませんでした。
でも本当に不思議です、一体全体どうやって?
またその方法が全く検討がつかず、様々な説が考えられる、なんて浪漫ありますね。
もしかすると言い伝えが真実なのかもー、とわくわくします。
ただただ不思議な世界観があの場所には漂ってました。
なんだか心が静まり穏やかになります。



麓のお寺には水琴窯、だったかな。
仏像に水をかけるとその水滴が下の窯に落ち、音が反響してなんとも云えない素敵な音色を奏でます♪
日本人のこういったところ、好きですね。
こちらの音色は日本一らしいですよ~。うなずけました~
[PR]
by blythe696dolls | 2009-06-08 10:08

ビューティフルレインボー。

f0202837_2265132.jpg

空からこんな贈り物…
忙しさを忘れさせてくれます。
深呼吸して…さぁ学生さんの元へ戻ろう、と。
[PR]
by blythe696dolls | 2009-06-06 22:06