!!market!!

ここ二週間近くずーっと天気のすぐれないバンクーバー。。。まるで冬かのように毎日雨…雨だと仕事も忙しくないし(でもなぜか週6;)お休みもどこにも行けなくて、気持もバンクーバーの空のようにどーんよりしてました。
お元気ですかー?私は元気です◎最近バリスタの特訓受けててひーひーゆうてますが、バリスタとしても様になってきてるはず??笑Leaf模様のラテアートを目指してるんですが私の場合、抽象画っぽいピカソ的なFlowerになってしまう…お客さんに必ず一言言われてしまう。。。How funny! You always make me happy!いーんです、私は苦笑い…これもkind of ART!!そしてhappyになってもらえるなら。。。笑
気を取り直して修行続けてきます=3

そんなバンクーバーに夏?がやってきた??ここ二日間、ワンダフル・ビューティフルディです♥久々に澄み切った青空を見たとき、つい恋しかったよー!!と叫んでしまいました笑 そんな日は公園やその辺にある芝生に寝転がって勉強したり本読んだり音楽聴いたりジョギングしたり…サイコウ!!私のバックには常にレジャーシートあり、いつでも楽しむ体制バッチリ=3ふふふ。

そして昨日は近所のfarmers marketに行ってきました。これは春~秋限定で、ダウンタウン以外でもバンクーバー各地で曜日を変えてやってます。
f0202837_23212999.jpg
f0202837_23153453.jpg
出してるお店も違うのかな。正直こじんまりとした感じですが生き生きとしてます。それにおいしいものがたぁくさん! ほとんどがオーガニックでお野菜・きのこ類・ナッツ・メープルシロップ・ハニー・石鹸・ホームメイドクッキー・ケーキ・ベーカリー…アクセサリー♥どれも私のツボを刺激します。そして生産者の方たちから直接手に入れることができるってなんて当たり前のようでなかなかできないし、その人たちが子供のように育てたものでとても大切なもので、そして彼らとそのことについてお話もできる!!だからマーケットって好きなんですよね♪(日本の‘道の駅’も好きです♥)
f0202837_23205878.jpg

突然ですが、日本でファームをしている父母、親戚を思い出します。毎日天気や植物、動物といった自然と相談しながらやってます。それって本当に尊敬するスキルだと改めて思います。そのハードっぷりったらありません+;)私も小さいころからお手伝いをしていたのでよくわかります。改めてファームをしている方たちに尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになります。

そしてあるお店ではおばあちゃんがとびきり派手でふりふりの、でもどこかシックなエプロンをしてナッツを売ってたり、どこか懐かしく感じるアコーディオンや笛のメロディ…仕事に行かなきゃいけない時間を忘れてしばしぼんやり、してたらまたウトウト…笑
来週も仕事前に行くことになっちゃうけど、今度はマーケットで朝食したいと思います^^


そして話はずれますがFare Tradeって知ってますか?フェアトレードは、対話、透明性、敬意を基盤とし、より公平な条件下で国際貿易を行うことを目指す貿易パートナーシップである。特に「南」の弱い立場にある生産者や労働者に対し、より良い貿易条件を提供し、かつ彼らの権利を守ることにより、フィアトレードは持続可能な発展に貢献する。フェアトレード団体は(消費者に支持されることによって)、生産者の支援、啓発活動、および従来の国際貿易のルールと慣行を変える運動に積極的に取り組む事を約束する、のです。
日本でもこれはFare trade製品だよって表示しているものもごくごーくたまに見かけ、そっかぁFare tradeってそうゆうものか、ってゆう認識のみでした。しかしこっちに来てから認識だけじゃなくて私もこれに賛同したい・参加したい、と思った。そしてほんとに私ができること、それはFare tradeされたものを生活に取り入れること、これが当たり前になることだなぁと思ってますし実践してます。そうしてたらいかに今までアンフェアなものだったか痛感させられます。最初は、結構いい値がするなぁって思ってましたが今はあたり前。それだけして当然なんだと思います。もし興味をもったら調べてみてください、Fare trade。日本では実感する機会が少ないからピンとこないかもしれないけれど…。こういったことを考えながら生活すると、自分の生活ってものがどう組み立てられてるのか、数知れない顔も知らない多くの人に支えられてたり助けられてることを、そして自分も誰かを支えてるってことを実感します。今までの私はこんなこと考える余裕なんてなかったな;;自分の生活で精いっぱい、それも当然なんだと思います。どっちがいいとか悪いとかではありません。でもFare tradeって何?って興味を持つ人や参加したいって人が増えてくれると嬉しい。んー、でも私もTradeのこととか無茶苦茶詳しいわけではないから、情報に踊らされるってこともあり得る…のでしっかり理解して参加し続けたいと思いまーす。

そういえばもぅじき私の大好きな三人娘がバンクーバーに会いにきてくれます♥待ち遠しいな^^彼女ら、どんな珍道中になるのやら…ぷぷぷ。
楽しみです=3 そしておいしいコーヒーを胸張って出せるようになってたいと思います^^
[PR]
by blythe696dolls | 2010-06-06 23:21
<< Bowen island Steveston Fishe... >>